もうすぐニカゲツ

5月2日生まれのジジョ、もうすぐ生後2カ月を迎えます。

もうすぐニカゲツ_b0217292_074181.jpg
2700gで出産、現在4kgを余裕で超えています。

1カ月検診時には、日々平均40g増ということで二重丸をいただきました。
(この時期、30~40g/日で増えるとよいそうです)

はじめましてで、お出しした写真が嘘のように顔はパンパンに。
二重がちだった目も、すっかり一重になり、首周りはムッチムチ。

母乳も順調、ジジョは飲むのが上手な気がします。
授乳は、生まれた時からは心持ち間隔が長くなったような、
でもまあ、だいたい3時間おきに昼も夜もやっている感じです。

赤ちゃんが、小さくて羽根のように軽いわ~なんて思う時期って、本当に一瞬ですね。

今やもう、寝返りするんじゃないかというくらいパタパタ動いているし。
着物タイプの長肌着って、どんだけ着る期間短いの。
布オムツのカバーも一番小さい3キロサイズは、あっという間にサヨナラしました。



出産退院後は、実家の母に20日ほど泊まり込んでもらっていました。
母のサポートがなくなってから1か月ほど・・子供2人の生活は、
想像していたほど大変ではなかったなあ~、と、余裕の感想を口にしますが
実際のところ日々足らないところばかりです。

おかずが少なかった、洗濯モノたためなかった、朝寝坊した、など
毎日、どこかで出来なかったことを帳尻合わせしながら日々を進めている具合です。

でも、想像が・・もっとクタクタなものを考えていたので・・
まだ寝ている時間が多い新生児だからなんでしょうね。

もちろん年の差加減で大変さも違うことですし。


うちは、たぶん三人目は無いので
毎日確実に成長してゆくジジョの姿が嬉しいけれど
もう経験できないのかと思うと、とても名残惜しい。

ゆっくり大きくなっていいんだよー。
by onward365 | 2011-06-24 23:59 | 子育て


Hiro大阪出身AB型主婦、   2008年1月生まれのムスメ、 2011年5月生まれのジジョ、 東京育ちのオットと都内暮らし、日々の生活ブログ♪


by onward365

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31