ムスメのようす

おねえちゃんになったムスメ。

ジジョの出産報告をすると、必ず「ムスメは大丈夫?」と誰もに心配していただきました。
ありがたいことです。


ムスメ(3歳4カ月)は、元気です。
ムスメのようす_b0217292_932419.jpg
お姉ちゃんであることが嬉しいようです。



私の出産入院時は、オットの実家に一週間ほど預かってもらいました。
同時にオットも出張の時期でさみしい思いはしたようですが、
ばあばやじいじ、幼稚園の先生とたくさんの大人にフォローをもらいながら
「パパママ、居なくても頑張ってるんだよ~」という心境がにじみでつつ踏ん張っていました。
一週間が、かなり今の彼女の限界ギリギリ、という感じではありましたが。

病院にお見舞いに来てくれても「ママと帰る!!」と騒いだところでそれは無理、
ということは分かっているようで、帰りのエレベーターでは目に涙をためて「ママ・・ママ!!」と手を振って行く。

ムスメは、なんでもよく言うことを聞く大人びた子・・・というわけではありませんが
こちらが思うより良い子にしていると、それはそれで我慢しなくていいんだよ、と心配になりますね。




家に帰ってからの様子は、
新しい家族構成のことより、違う環境に居たさみしい思いが後遺症だったようで
2~3週間は、以前よりママの肌に触れていたい様子が見られましたが、
1か月ほど経った今は、落ち着いているようです。ふー。

ムスメにとっては、私の腕がライナスの毛布的存在らしく、
すごく腕を触られて、冷たいようですが、正直気持ち悪かったのですよね(汗)



新しく現れた妹とママの間に、もっと無理矢理入ってくるかなー、と
思っていましたが、そういう気はないようです。

赤ちゃんは、可愛くて好き、と言います。
昨日は、初めて女三人でお風呂に入り「楽しかった!」とも、言っていました。
(母は、ドッと疲れるほど大変でした・・・馴れなければ・・)

赤ちゃんのお世話は、なにかと「ムスメが、してあげるよ」とは言ってくれますが
お世話はしたいけど、実際できることはないので見てるだけ。
おしりふきの補充なんかは、気付いたら勝手にやっていてくれて助かります。



毎日の生活は、
ムスメの用事によって幼稚園など連れまわされるジジョに、
ジジョの定刻通りにはいかない泣きに付き合わされるムスメ、と
親からすると姉妹どっちにも申し訳ない気持ちになるのですが
今は、生活の変わってしまったムスメを
「ママ、最近、赤ちゃんのことが多くなってごめんね」なので、主にフォローするようにしています。

上手く伝わっているといいのですけど。


うまい具合に、泣いて通い始めた幼稚園が
ムスメの愛すべき新しい世界となって、心の逃しどころともなっているようです。

夏休みは、どうしようかな。
ジジョは、まだまだ新生児、一緒に連れまわして遊ぶのも難しいですし、ちょっと悩みどころです。
by onward365 | 2011-06-09 10:25 | 子育て


Hiro大阪出身AB型主婦、   2008年1月生まれのムスメ、 2011年5月生まれのジジョ、 東京育ちのオットと都内暮らし、日々の生活ブログ♪


by onward365

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31